「入門セミナー1・2」は新1年生向けの授業で、大学入学後の疑問や不安を軽減することを目的としています。そのために、大学を知ることや、大学生活、学問の楽しさを感じられるようにすること、また大学で授業を学ぶための読み書きやノートテーク法、プレゼンテーション法などを教えます。クラス担当教員団が工夫をこらして授業を計画しています。授業は内容に応じて少人数のグループ(クラス)形式と全体で受ける形式があります。学内諸施設の見学、学内環境の調査、環境保全の実習などの体験型学習も行ないます。1年生はこの授業を経て、少しずつ立派な環境情報学部生となってゆきます。
日時 | 授業タイトル | 授業担当 | 内容 |
4月13日 | オリエンテーション | 担当教員 | クラス分け |
4月20日 | 講義受講法 | 播磨 | 講義の受け方、ノートの取り方 |
4月27日 | 大学周辺の環境を知る | 武本・田中 | 周辺地域の散策 |
5月11日 | 環境保全活動 | 高橋 PPK四日市 |
大学内竹林伐採実習 竹林保全の意義の講義 |
5月18日 | 大学を知る | 学内環境調査 | |
5月25日 | 大学を知る | 学内諸施設見学 | |
6月1日 | 大学を知る | 情報センター活用 | |
6月8日 | スポーツ大会 | ソフトボール、バスケットボール、 バトミントン、卓球、テニス |
|
6月15日 | 学問を聞く | 北島・粟屋 | 学問についての講和 |
6月22日 | 大学を聞く | 各専攻の先輩たち | 先輩学生とのトーク |
6月29日 | 学問を聞く | 新田・植田 | 学問についての講話 |
7月6日 | 学問を聞く | 山形・大倉 | 学問についての講話 |
7月13日 | 本を読む | クラス担当教員 | 宮沢賢治についての評論の輪読 |
7月20日 | 本を読む | クラス担当教員 | 宮沢賢治「グスコープドリの伝記」の輪読 |
7月27日 | まとめ | クラス担当教員 | 総括と後期に向けての指導 |
日時 | 授業タイトル | 授業担当 | 内容 |
9月14日 | オリエンテーション | 担当教員 | 全体説明、クラス分け |
9月28日 | リーディング法 レポート作成法 |
担当教員 | アカデミックライティング(1) |
10月5日 | リーディング法 レポート作成法 |
担当教員 | アカデミックライティング(2) |
10月12日 | リーディング法 レポート作成法 |
担当教員 | 基本的なリーディング |
10月19日 | リーディング法 レポート作成法 |
担当教員 | 要約法(1) |
10月26日 | リーディング法 レポート作成法 |
担当教員 | 要約法(2) |
11月2日 | 環境保全実習 | 高橋 PPK四日市 |
大学内竹林伐採実習 竹林保全の意義の講義 |
11月9日 | リーディング法 レポート作成法 |
担当教員 | 要約法(3) |
11月16日 | リーディング法 レポート作成法 |
担当教員 | レポート作成法 |
11月30日 | 文献調査法 | 担当教員 | 図書館での文献調査 |
12月7日 | 文献調査法 | 担当教員 | インターネットを用いての文献調査 |
12月14日 | プレゼンテーション法 | 担当教員 | レジュメの作成 |
1月11日 | プレゼンテーション法 | 担当教員 | パワーポイントの学習 |
1月18日 | プレゼンテーション法 | 担当教員 | 各自の調査発表会 |
1月18日 | 総括・2年次への注意 | 担当教員 | ビデオ視聴、アンケート実施など |